2005年02月16日

ic_cp05.gifBlogPet飼育箱ver2.0.2を設置しる!

BlogPet飼育箱とは、以前は「こうさぎ飼育箱」と称して
BlogPetからの投稿を、サイドバーに表示できるCGIです。

飼育箱を設置している私のブログ。

※「喜怒哀楽
kidoairaku-siiku.jpg
※「12色のいろえんぴつ
nicky-siiku.jpg

こちらに設置してあるのはver2.0.1でしたので

「UnderDone(あんでるどん)」様:「BlogPet飼育箱Ver.2.0.2リリース」より最新版ver2.0.2をDLして
バージョンアップをします。

以下設置方法です。

追記(4.25.2005):
●BlogPet飼育箱最新情報は、こちらから。
●この記事ではver.2.0.2を参考に書いていますが、これ以降のものも、設置方法は変わりません。
変わるようでしたら、その時は新たに変更箇所を記事に書くと思います。

Posted by michi at 2005年02月16日 19:21 | EDIT
トラックバック

» BlogPet飼育箱を設置。 from ko.to.no.ha.
あんでるどんさんのBlogPet飼育箱を設置した[:拍手:] ロリポブログは、ペットからの投稿ができない[:しょんぼり:] 飼育箱を設置すると、ペッ... [続きを読む]

Tracked on 2005年03月16日 23:02

» 飼育箱!? from Mizue's Diary
BlogPetを設置したときに紅葉に教えてもらったんだけど、 yaplogってうさちゃんに記事を書いてもらうことって できないんだよなぁ?? ってのがどう... [続きを読む]

Tracked on 2005年06月04日 22:57

» りんりん、俳句を詠む from みんな★ともだち
昨日、ブログをいじったついでに BlogPetも少しいじってみた。 ロリポブログ(ロリポップ)では、ペットがコメントはしてくれても エントリー(新規、親記... [続きを読む]

Tracked on 2006年03月04日 11:44
コメント

BlogPetの設置に参考にさせていただきましたー

わかりやすく書いてあって、
とても助かりました。
ありがとうございます^^

Posted by まりぃ at 2005年04月24日 20:05 [RES]

>> まりぃさん
お役に立てて光栄です。

あとは、無事に投稿がくればOKですね。
最近は、BlogPet側も安定してないようです。
1週間もしくは2週間は様子を見たほうがいいかもですよ。

それでは、失礼します。

Posted by ミッチ [TypeKey Profile Page] at 2005年04月25日 11:23 [RES]

はじめまして。
ここ見ながら飼育箱設置できました♪
readmeだけだと文字が多すぎてとっつきにくかったからすごく参考になりましたー。
文中でこのページをリンクしたのですが良いでしょうか?
事後確認ですみません。。

Posted by moony at 2005年11月30日 21:59 [RES]

>> moonyさん
はじめまして。
お役に立てたようでよかったです~♪
リンクはしていただいて結構です。
ありがとうございました。

Site icon Posted by ミッチ [TypeKey Profile Page] at 2005年12月01日 07:40 [RES]

はじめまして。
BlogPetがロリポップではコメントはしてくれても
記事は書いてくれないと知ってがっかりしてたけど
UnderDone(あんでるどん)さんのBlogPet飼育箱を知り喜怒哀楽のミッチさんを知り
『これで何とかなるかも~』と思いがんばって設置してみることにしました。
おかげさまで、俳句は見る事が出来たけど
飼育箱の方はまだ動きがありません。
どこか間違えてるような気がするのですが・・。

HaloScanは英語で難しくて・・・。
設定間違ってるかもしれません。
Comment (0) | Tb (0)・・・・というリンクをクリックするとみんなのものとは明らかに違うものが出てきます。
早くBlogPetの言葉がみたいのですが・・。


Posted by ちこりん at 2006年03月03日 15:32 [RES]

>> ちこりんさん
はじめまして。
飼育箱が動かないとのことなんですが・・・

私もはじめて設定したとき
やはりちこりんさんと同じ現象で悩まされました。
(^_^;)

あんでるどんさんに何度もメールで問い合わせ(迷惑な話ですね(笑))、いろいろやっているうちに動き出したという、なんとも不思議なスタートをきったことを思い出しました。

さて、では当時まずどんなことをチェックしたかをお伝えしますね。
参考になさってください。

私はロリポップを利用したことがないのでパーミッションのことはよくわかりませんが、まず疑うのはパーミッションです。

次に、cbox-ini.plにて環境に合わせて設定をしますが、そこで「設定ミス」疑う。
特に、
cbox-ini.pl内のユーザ/パスワードと
こうさぎコントロールパネルのMTのユーザ/パスワードが同じかどうかよくチェックしてみてくださいね。

あとは、BlogPet側の設定ミスを疑う。
(大文字で書かれていないか、書き間違えていないか等、その他投稿に関する設定全てに関して)

HaloScanは、ちこりんさんが取得したログインIDさえちゃんと設定していれば大丈夫なはずなんですが・・・


私が、悩んだときにチェックしたのはこのような内容のことでした。

多分、あとちょっとのところで躓いているのだと思います。
ちろりんさんも、どうか頑張ってミスを発見してください!!


Site icon Posted by ミッチ [TypeKey Profile Page] at 2006年03月03日 22:19 [RES]

お返事ありがとうございます。
ミッチさんに言われた事を一つずつチェックしてみました。
①ロリポップのパーミッション
・・・合っているとは思いますが・・・気になる事が・・。
『設置ディレクトリを書き込み属性にするか、data という名前のディレクトリを作成してください。そして、dataディレクトリを作成した場合は、dataディレクトリを書き込み属性を追加してください。書き込み属性のつけかたは、ホスティングサーバの設定方法に従ってください。』という所なのですが
ロリポップの属性を変更する所に『3桁の半角数字を入力してね。777や666はエラーが発生しますので、それぞれ701、600に置き換えてね。』と言う注意書きがあります。
ちなみに、cboxの属性を777にするとサーバーエラーになってしまいます。
だから、cboxの属性を755にして・・・
問題はdataディレクトリですが、『ディレクトリは、先に作ってパーミッションも777にしてください』
と言う事でcbox-ini.plやcbox.cgiと同じ所にdataディレクトリを作成しました。
ただし属性を『777』ではなく、サーバー側の支持にしたがって『701』にしました。
これで良いのかどうか良くわかりませんが・・。

②cbox-ini.plの設定
ユーザ/パスワードは合ってます。
(BlogPetのコントロールパネルのブログ設定の『ブログの投稿用ユーザーIDとパスワードの設定』ですよね?)

③BlogPet側の設定ミス
間違えてないと思います。

④HaloScan
ログインIDは大丈夫かと・・・。
HaloScanでログインIDは取得していてログイン出来ますが、その後の設定はわかりません。

『Settings』や『Template』など、わかる所はいじってみたりして
『Test your settings: Comment (0)』 →HaloScan上では選んだテンプレートが表示されているのです。
ただし、自分のブログから『Comment (0) | Tb(0)』をクリックすると、HaloScan上で表示されてたものは出て来ないで何も無い白い所にコメントの方は『No comment ID specified』トラックバックの方は『No trackback ID (tb) specified』と言う文字だけ出て来るのです。
他の方のブログを見ると、私がHaloScan上で見た物が出て来るのですが、どうして私のは出ないのでしょう。
HaloScanは設定しない方が良いのかなぁ・・なんて思っちゃいます。

なんだか長くなってしまってすみません。(削除していただいた方が良いかも・・)
説明するのにどうしても長くなってしまいますので、メールで連絡できれば・・・とも思うのですが。
何とかしたいと気持ちばかりが(>▽<;; アセアセです。

Posted by ちこりん at 2006年03月04日 09:53 [RES]

すみません・・・追加で質問です。
ダウンロードしたファイルのreadme.txtの中の

BlogPetの設置設定2
■Blogのmt-xmlrpc.cgiのURL(BlogPet投稿用の設定です。)
xmlrpc.cgiをブラウザからアクセスする場合のURLを指定してください

というのは、どこに入れれば良いのでしょうか?『ブログの投稿用APIのURL』の『投稿用APIのURL』と言う所なのでしょうか?

ここに入れてみたけれど、何も変わりませんが・・。

Posted by ちこりん at 2006年03月04日 10:18 [RES]

ミッチさん、また来ました。何度もすみません。
でも、今度は質問じゃなくて報告です。
さっき、BlogPetのりんりんが記事をかいてくれました(*^.^*)
本当にうれしいです。
HaloScanもりんりんが記事を書いたら表示されるようになっていました。
お騒がせしました。ありがとうございました。

Posted by ちこりん at 2006年03月04日 13:19 [RES]

>> ちこりんさん
こんにちは!
何もお役に立てませんで申し訳ありませんでした。(つД`)

無事に投稿があったようで私もホッとしています!
でも・・・何がどうしてうまく動くようになったのでしょうね?

>BlogPetの設置設定2
こちらは本日初めて設定されたのでしょうか?
だとしたら、ココがネックだったのかな?


まぁこれで、毎週りんりんちゃんからの投稿が楽しめますね♪
本当によかったです。

Site icon Posted by ミッチ [TypeKey Profile Page] at 2006年03月04日 17:43 [RES]

Copyright © 2004-2017 micchi by kidoairaku. All Rights Reserved.