2004年12月21日

ic_cp05.gifPHPを使いこなす(記事部分のモジュール化)

前回は、失敗に終わった記事部分のモジュール化。

よーやく成功したもようでつ!!!
(^◇^)

参考サイト様はこちら。

「CROSSBREED」様:「あなたのmovabletype、重たくないですか?(テンプレートモジュール化)」

ありがとうございました!<(_ _)>


記事部分をモジュール化することによって
だいぶファイルサイズが小さくなりましたよ!

モジュール前
mo-mae.jpg


モジュール後
mo-ato.jpg

どーです?
写真は、カテゴリーアカイブのファイルですが、
記事部分のモジュール化は、メインページ、個別エントリーアーカイブ、日付アーカイブ、それぞれのテンプレートに行いましたので、だいぶ容量セーブできたのでは!?と思われます。


それに、記事部分のモジュール化の利点として
ファイルサイズが小さくなることから、再構築時間も少なくて済む
といった点が上げられますね♪

続きは、覚書です。

Posted by michi at 2004年12月21日 14:22 | EDIT
トラックバック

» 本文モジュール化 from Site icon grumble
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ やっと本文のモジュール化に成功しちゃったじょ。 なんだ... [続きを読む]

Tracked on 2005年05月30日 18:53
コメント

w(゜o゜)w オーッ できたんだねー。
あたしも いつかしようとか思いつつ、まだやってません。
ファイルサイズが小さくなるのは、歓迎よねぇ。
今日・明日ちょっとバタバタしてるんで、明後日以降 やってみよっかな。

Site icon Posted by さえら at 2004年12月21日 15:15 [RES]

なんかねぇ、やっぱ気になったんで、やっちゃった。
は、いいんだけど、なんだかよくわかんないなー。
やむやむでも 記事にしてみたんだけど
・・・って、ミッチの真似しただけなんだけど
これで、なにかいいこと起きるのかなぁ。。。理解力低下しちょるのか。。。
グスグス (><。)。。

Site icon Posted by さえら at 2004年12月21日 16:40 [RES]

>> さえらさん
ひゃー。はや!
ファイルサイズが小さいと、鯖にもやさしいのでは??と思うけどなー。
私は特に、鯖に優しいことやらないとってな感じなので、記事部分のモジュール化、頑張りました!
あー。でも疲れたw

Posted by ミッチ [TypeKey Profile Page] at 2004年12月21日 19:00 [RES]

あのあと出かけてて、さっき帰ってきました。
出かけてる間、ブツブツ言いながら考えてたのね。(ばばぁだ・・・)やっと、わかってきた。
要するに、もし メインページだけをモジュール化したって 新しく _body.php ってつくファイルが増えてるんだから、同じことだけど、
これを、個別エントリーアーカイブとカテゴリアーカイブと日付アーカイブにもやっちゃう、
つまり モジュール化した部分を 持ちまわりだから、トータルすると、減ってる、ってことだよね?ね?

Site icon Posted by さえら at 2004年12月21日 21:22 [RES]

>> さえらさん
(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)うんうん!
そーだと思うよ、私も!
モジュール化って一つの物をみんなで共有するって意味だよね?
htmlでも出来るけど、phpとのそれとはやっぱりphpの方がファイルサイズを小さくできるんだよね?
って、私もよく分かってないじゃんーーーー!
( ̄□ ̄;)!!
きっと、コレしてよかったんだと思うぜよ???

Posted by ミッチ [TypeKey Profile Page] at 2004年12月22日 10:02 [RES]

こんな時間に(*・ェ・*)ノ~☆オコンバンワ♪
おかげで本文のモジュール化できました。
重ね重ねありがとうございます。
リヴリーのほうでも遊びに来てくださって
うれしかったです。
これからも(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)クお願いします。

Site icon Posted by やむ at 2005年05月31日 21:36 [RES]

>> やむさん
こんにちはっ!

モジュール化って、ちょっと難しそうだけど
落ち着いて取り組むと案外簡単だったりするよね。

やむさんが成功したのは、やむさんの力なりよ。
私はなにもしていませんよ(*^_^*)

リヴでも、今後とも仲良くお願いいたしますね。

わざわざご報告をありがとうございましたぁ!

Posted by ミッチ [TypeKey Profile Page] at 2005年06月03日 07:28 [RES]

Copyright © 2004-2024 micchi by kidoairaku. All Rights Reserved.