2004年12月11日

ic_cp05.gifエントリー編集画面で文字の色指定を楽にしよう!

「SecretSchool.BLOG」様:「MT Ver.3で文字に色を付ける改造」


こちらの記事を参考に、エントリー編集画面にこんな風な(下の画像)文字の色を指定する際のタグを簡単に挿入することができましたー。


btn.jpg


導入手順は、「SecretSchool.BLOG」様に詳しく書かれています。


以下は、導入失敗記でつ(w

初め、エントリー編集画面の「エントリーの内容(body)」だけでチェック。
うまく動きました。

次に「追記(extend)」にも入れちゃえ!とやったら・・・
うまく動かなくなりました。

なので、(body)か(extend)のどちらかへ、付けるんですかねー。
両方はムリでした。


それから、使った感想ですが、
「set」ボタン押さなくても、タグが挿入できちゃうのは何でなんでしょうか?(笑)
こうゆう仕様なんですよね・・・?(不安)


文字サイズなんかも、簡単に指定させたいんですけど

「なかよしこよし」様:「エントリー時「フォントサイズを変える」フォーム」

を読んだりしたのですが、どうもMTのバージョンが違うせいか、edit_entry.tmplファイルが違うようで、うまく改造できませぬ。

どなたか、教えてくだされ!(ぇ

Posted by michi at 2004年12月11日 17:01 | EDIT
トラックバック

» エントリーをラクチンにするために(3.x 以降) from Site icon なかよしこよし
エントリー時に「文字色や文字の大きさを変えたいなー」なんて 思う方もいらっしゃると思います。 ワタクシがそうなんですが(爆 某所よりスクリプトをパクってきました... [続きを読む]

Tracked on 2004年12月12日 21:30

» エントリー投稿画面のカスタマイズ~エントリー投稿の際の文字の色指定を楽にしよう! from リンゴ庵blog
今まで、記事を書く際、文字の色を変えたい!文字の大きさを変えたい!ってときは、エ... [続きを読む]

Tracked on 2004年12月20日 17:56
コメント

(⌒^⌒)b うむ。これも(≧∇≦)b いいっ!早速真似させてもらっちゃいま~す。
いろいろ、こうだったら便利なのにな~~、とは思っても こういうの自分ではできないから
できちゃう人って すごいな~~、って感心しちゃいます。d(>_・ )グッ!

Site icon Posted by さえら at 2004年12月11日 20:52 [RES]

>さえらしゃんv

おっ。早速ですなー!早い!
今日は、これだけですー。
いろいろ検索して疲れました・・・orz

ほーんと、自分でどんどん開発できる方ってすごいよねー!
私は真似ばかり・・・(爆)。

Posted by ミッチ [TypeKey Profile Page] at 2004年12月11日 21:21 [RES]

何の事か分かれば以下を参照してみてください。

mt.jsに下を追加
function fontsizeSelect (obj) {
var v;
if (!document.selection) return;
var str = document.selection.createRange().text;
if (!str) return;
with(obj) {
if (options[selectedIndex].value == "------") return;
v = options[selectedIndex].value;
}
document.selection.createRange().text = '<span style="font-size:' + v + ';">' + str + '</span>';
}

function fontSet() {
var v;
if (!document.selection) return;
var str = document.selection.createRange().text;
if (!str) return;
if (document.all.foncha.options[document.all.foncha.selectedIndex].value == "------") return;
v = document.all.foncha.options[document.all.foncha.selectedIndex].value;
document.selection.createRange().text = '<span style="font-size:' + v + ';">' + str + '</span>';
}

edit_entry.tmplに下を追加
write('<a title="<MT_TRANS phrase="Setfontsize">" href="#" <form name="fonchaform"><select name="foncha" onchange="fontsizeSelect(this)" width="48"><option value="Font" selected>Font<option value="70%">70%<option value="120%">120%</select><input type="button" onclick="colorSet()" value="set"></a>');

Site icon Posted by こだるま at 2004年12月11日 21:45 [RES]

Tバックありがとうございます。
拙ブログが多少なりともお役に立ててうれしいです。
「set」ボタンを押すか、コンボボックスで色の指定を変更したときタグが挿入されますので、正しく動作しているかと。
エントリー時にタグを手軽に使う別の方法としては、エントリー用のツールを使うというのもありかもしれません。Winなら「ubicast」なんかがありますし、Macな人なら「Ecto」がおすすめです。

Posted by kem37 at 2004年12月11日 22:15 [RES]

文字のおおきさ、変えるのできたよ~~~。
あとで記事にするね。

Site icon Posted by さえら at 2004年12月11日 22:59 [RES]

あのあと、なかよしこよしさんに行ってみたけど、やっぱヴァージョン違いで同じようにできなくて、諦めかけたけど、ふと 文字の色のを真似して、mt.js と edit_entry.tmpl に 同じように記述を追加すればいいんじゃないか、って思い立ってやったんだけど・・・今回はホントに自分で考えてやったのよ。だけど今見たら ↑の こだるまさんのを真似しちゃったみたいになっちゃったよぉ。( ⌒ _ ⌒;) ただ、なぜかbodyの方に 色のと大きさのプルダウンを並べておくと、エラーになっちゃったので、大きさのはextendのほうに付けたのよん。

Site icon Posted by さえら at 2004年12月11日 23:29 [RES]

edit_entry.tmpl には以下が正解でした。

write('<a title="<MT_TRANS phrase="Setfontsize">" href="#" <form name="fonchaform"><select name="foncha" onchange="fontsizeSelect(this)" width="48"><option value="Font" selected>Font<option value="70%">70%<option value="120%">120%</select><input type="button" onclick="fontSet()" value="set"></a>');

Site icon Posted by こだるま at 2004年12月12日 16:52 [RES]

連続投稿すみません(汗
IE対応の記事を書いたのでお知らせしようとTBしたら
間違えて2回送ってしまいました。
削除しちゃってください。お願いします♪

Site icon Posted by こだるま at 2004年12月12日 21:33 [RES]

>こだるまさん

わー。何度も足を運んでいただいたのですねー。
ありがとうございます!
3.×対応のエントリーもアップされてるのには感激しましたー!

私が余計なお仕事をさせてしまったのではと、恐縮してますが、こういった情報はきっと沢山の方が欲しがってると思うのです!

自分では開発できないし、大変ありがたくこちらの情報を参考にさせていただきます!

本当に、今回はお世話になりました。
トラバまでしていただき、恐縮です!
(トラバの方は、ダブった方を削除しておきました♪)

>さえらしゃん!

すごーい!自分でソース書けちゃったのぉ!?
やっぱ、さえらしゃんてすごいねぇ!
沢山のボタンの実装、おめでとーでちゅ♪

Posted by ミッチ [TypeKey Profile Page] at 2004年12月13日 13:05 [RES]

違うよ違うよぉ~~~。こだるまさんのところの2.661用のを、mt.js と edit_entry.tmpl に 分けて記述することを思いついただけよぉ。
んなすごいこと、できますかって。(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
しかし・・・ゆっくりじっくり見たら 誰でも思いつくことか・・・威張ることでもないか。
ヾ(@°▽°@)ノ あははぁ 初心者マークだから、ひとつできると嬉しくてさぁ。

Site icon Posted by さえら at 2004年12月13日 14:10 [RES]

>さえらしゃんv

うんうん
(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)

一つできると嬉しいって、ほーんとそうだよね!
私もスキルアップできた!なーんて
勝手に喜んでまつw

まぁ、でもさえらしゃんは、やっぱすごいと思うよ。
私はさっぱり思いつきもしないもん(爆)。
ヽ(^。^)丿

Posted by ミッチ [TypeKey Profile Page] at 2004年12月13日 16:15 [RES]

ミッチさん、こんばんは!
今度はミッチさんのこの記事を参照させていただいて、カスタマイズしてみました。

お陰さまで、あんちょこ(笑)を呼び出さずに、文字の色を変更できるようになり、とっても便利です。それに、楽です♪
でも、私のエントリーの画面表示、ちょっと変ですが・・・ちゃんと色指定のタグは入るのですよー。
絶対何か間違えています(汗)

どうもありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。

Site icon Posted by ポムポム [TypeKey Profile Page] at 2004年12月20日 18:09 [RES]

>> ポムポムさん
どもーv
解決したかな?<ちょっと変なところ

お役に立てなくて・・・スマソですー

Posted by ミッチ [TypeKey Profile Page] at 2004年12月21日 18:41 [RES]

Copyright © 2004-2024 micchi by kidoairaku. All Rights Reserved.