2004年12月04日

ic_cp05.gif月送りカレンダーに状態保持スクリプトをつけよ!

▷カレンダーを月送りしちゃおう!

でも書いてますが、これ、したかったんです。

「小粋空間」様:「月送りカレンダー状態保持スクリプト

こちらの記事通りに、

"calendar.js"というファイルを作成し、blogと同じ文字コードで保存(UTF-8)、Calendarテンプレートの修正、各テンプレートの修正したんですが、どーもうまく動かないんです。

小粋空間のyujiro様に伺ったら、
私が利用しているXREAでは上部に広告が出ていますよね。
原因は、この広告にあったんです。

yujiro様曰く、

原因は、カレンダーをiframeに表示する処理でXREA広告のiframeを指定してしまっていたためです(ページ内で最初に現れるiframeタグはカレンダーという前提でスクリプトを書いてました)。状態保持自体は正常に行われているようです。

そして、"calendar.js"の上から2行目の部分を以下のように修正。

iframe[0].setAttribute~
  ↓
iframe[1].setAttribute~

これで、ちゃんと動くようになりましたーーー!


yujiro様、毎度のことながら ありがとうございました!
<(_ _)>

ただ・・・"calendar.js"の置く場所ですが、

mt.cgiと同じディレクトリに保存してください。

とのことでしたが・・・
これは、うちでしたら

/public_html/x のなかにMTのcgiが入ってるので、そこへ入れるということ・・・なんですかね?


そのようにしたら、"calender.js"を読んでくれなくて・・・。

各テンプレートの修正のところで"calender.js"を読み込むために以下のタグを入れましたよね。

<script type="text/javascript" src="<$MTBlogURL$>calendar.js"></script>

<$MTBlogURL$>ってことは、ブログのindex.phpが置いてある場所かと思ったので
/public_html/blog の中へいれたんです。

そしたら読んでくれました。

この辺は、私の理解不足ですかね。
mt.cgiと同じディレクトリってのが、/public_html/blog の中ってことなんでしょうか。


あぁぁぁ。私は頭がこんがらがってきました。
(;´Д`)/lア/lア


Posted by michi at 2004年12月04日 15:58 | EDIT
コメント

あたしも mt.cgiのあるところと、ブログのあるところが別だから、自分の設定にyujiroさんの記事を読み替えたよ。カレンダーの件、解決してよかったね~♪w(0^__^0)w ワーイ あとは・・・こうさぎですな。集団家出みたいッスから。。。(泣)

Site icon Posted by さえら at 2004年12月04日 16:49 [RES]

yujiroさんところは、それらが同じところにあるのかなぁ?
よかった。私だけがなんか、おかしいのかと思ったよ;
カレンダー保持、できてよかったよー。
ご心配、ありがとでしたv

こうさぎ、戻ってきたみたいだね。
よかったわーww

Posted by ミッチ [TypeKey Profile Page] at 2004年12月04日 19:24 [RES]

こんにちは。

すいません。気がつきませんでした。
私は自宅サーバでCGI用のパスを振り分けていないので、CGIとブログのファイルが同じ位置にあるんですよ。

とうことで記事修正しておきます。
お手数かけてすいません。
一体いくつ直さないといけないんでしょう…(涙)。

Site icon Posted by yujiro at 2004年12月06日 09:54 [RES]

>yujiroさん

こんばんは!
なるほど。自宅サーバーですと、そーゆうことなんですね(ぇ

お手数だなんて、とんでもないです。
私こそ、なんだか修正のお手間を取らせてしまったようで申し訳ありませんでした。

これからも、応援してます!

Posted by ミッチ [TypeKey Profile Page] at 2004年12月06日 19:00 [RES]

Copyright © 2004-2024 micchi by kidoairaku. All Rights Reserved.