2004年12月02日

ic_cp05.gifモブログによるエントリーをサイドバーにも表示させよ!

「やむやむ」様:「最新エントリの欄に載らない「MoblogMini」カテゴリ

こちらの記事を参考に、私もモブログによるエントリーをサイドバーにも表示させてみることにした。

livedoorブログなんかは、この機能があったんですよ。
MTでも、できちゃうんですねー。すごい!

やむやむ様経由でこちらの記事を拝見。

「V.J.Caltkick@」様:「覚書: エントリをサイドバーに表示
<MTEntries category="moblog" lastn="1">
<$MTEntryTitle$><br />
<$MTEntryBody$>
</MTEntries>

これをサイドバーの表示させたい部分に貼り付けます。
赤い字の部分は、カテゴリ名を入力します。

うちの場合は「PHSの窓から」でしたので、それをそのまま入れました。

タイトル部分にリンクが入ってなかったのをクリックで該当記事へ飛ぶようにし、
コメントとトラックバックの表示もさせてみました。
半角カタカナに変えたのは、どーしてもサイドバー内に収まらないからです。
( ̄◇ ̄;)

それと、表示させたとき中央に寄せるようにしました。
それから、今回の表示はメインページにのみにしました。


ソースはこんな感じです。


V.J.Caltkick@」様の記事によりますと、

そうそう、上のように単純に右側にエントリを表示した場合、本編(ウチの場合真ん中)にも同じ内容が表示されてしまう。MovableType は標準で特定のカテゴリを除外することが出来ないので、もし同じものが本編とサイドバーに表示されてしまうのがイヤなら、CatEntries プラグインを使う。こいつは以前記事にしたので、使い方はそっちを参考にしてもらいたい。

とのことでしたが、


私の場合、エントリーが本編にも表示されても構わないので
その他のことはしませんでしたー。
livedoorブログがそんな感じだったんで特に違和感はないからでつ。


ゆくゆくは・・・・・


するかも(優柔不断;)

Posted by michi at 2004年12月02日 13:12 | EDIT
トラックバック

» blogにライブカメラの画像を載せる。 from Site icon ゴッゴル
きのうはブログかけませんでした。 前回のブログでアフィリエイトがどーたらこーたら、と考えたのですが、とりあえずサイドバーに乗せる目新しいことはないか、とおもっ... [続きを読む]

Tracked on 2004年12月14日 00:37
コメント

(☆゜o゜)ハッ トシテ d(>_・ )グッ! いいね~。
うちのように、トップには出ないようにしてても
個別エントリーとかカテゴリ別とか月別を表示させると
しっかり真ん中に出ちゃうんで、ホントのホントにコソコソしたい場合は
またまた別なる手段を考えないとあきまへんなぁ。
ヾ(@°▽°@)ノ あははぁ

Site icon Posted by さえら at 2004年12月02日 15:08 [RES]

>さえらしゃんv

ウフvありがとーw

なかなかサイドに表示させる為の調整が面倒くさかったわ。

\(>o<)/

Posted by ミッチ [TypeKey Profile Page] at 2004年12月02日 15:33 [RES]

はじめまして (^^)

モグログをサイドバーに表示させるソースを使わせていただきました。
ありがとうございます。

私も小粋空間さんのテンプレを使っているのですが、喜怒哀楽さんのMTのカスタマイズ、大変参考になります。
これからもよろしくお願いいたします。m(__)m

Posted by とにか at 2005年01月03日 05:41 [RES]

>> とにかさん
はじめましてー。

ソースご利用ありがとうございますv
うちの記事がお役に立てて
光栄ですv

同じ、小粋ユーザーでしたか!
じゃ、兄弟仲良く、頑張りましょーvv

カスタマイズは、私も未知の世界です。
どうか、私にも教えてください(笑)。

今後とも、よろしくお願いいたします!

Posted by ミッチ [TypeKey Profile Page] at 2005年01月04日 10:49 [RES]

Copyright © 2004-2020 micchi by kidoairaku. All Rights Reserved.