2004年11月23日

ic_cp05.gifhtmlをphpに。そしてページ分割してみる。

他のMTを拝見した時に、URLの最後がhtmlじゃなくてphpだったりする場合がありますよね?


これって、同じMovable Typeなのに、何がどーしてphpになってんのぉ?
と思っていました。無知なので(w

また、htmlとphpって何が違うの?と、不思議で不思議でたまりませんでした。


実は、PHP化が終わった今でもよく分かってません(笑)。
... (゜O゜;)


私がこのMTをPHP化にして持った感想は・・・・

はじめっからこの方法でスタートできればよかったな

でつ(笑)。


自分が沢山トラックバックした後に、このリダイレクト作業は・・・・ハッキリ言って大変でつよ;


ま、でも、PHP化にした方が同じページにしてもファイルサイズが少ないしなにやらサーバーにやさしいって噂も聞きました。

ココは無料鯖だし、負担も少ない方がいいなと思った私は、早速PHP化を導入しますた。
ただーし!
PHPのバージョンが4.1以下ではちゃんと動かないそうです。
導入前に確認を!


ページ分割とは。

例えば、うちでしたら「MTカスタマイズ」というカテゴリが今の時点で16個あります。
このカテゴリをクリックした時、ここの全てのエントリーが1ページに表示されてしまうことは(16個も!)、
サーバーにも負担がかかるでしょうし、見に来てくれた方へも全て表示するまで時間をかけてしまいます。
そこで、「1ページにエントリーいくつまで」という決め事をするんですね。

ページの下には

1 | 2 | All pages

このような表示がされます。この場合は2ページに分割されてることを意味します。

で、このようにページを分割する為に、ファイルをPHP化しないといけない・・・・んですねぇ。
分割する時のプログラムにPHPを使うからですかね。

アハハ・・・。私の理解度はこの程度でつ(笑)。
違ってます・・・?ご指摘をーーー!

「小粋空間」様:「カテゴリーアーカイブと月別アーカイブのページ分割

及び

「我楽」様:「PHP化とページ分割

こちらの記事が大変参考になりました。


お陰様で、カテゴリアーカイブと月別アーカイブ、さらには個別アーカイブをPHP化することに成功するとともに、ページ分割も成功いたしました!
ありがとうございました。
<(_ _)>

注意事項として・・・

カテゴリー名に日本語を使っている方は(って大半がそうだと思うのですがw)、「小粋空間」様の記事の2004.10.04 追記をよく読みませう。

また、私事ですが・・・
古いURLから飛んできた方を新しいURLへ飛んでもらうように「htaccessファイル」を作成しましたが、まだおかしなところがあるかもしれません。
私の把握できてない箇所がありましたら、ご一報くださると助かります。
<(_ _)>

Posted by michi at 2004年11月23日 15:34 | EDIT
コメント

Copyright © 2004-2024 micchi by kidoairaku. All Rights Reserved.