2004年11月16日

ic_cp05.gifこうさぎ背景ランダム表示「CGI編」

今まで背景のなかった「ホワイト」ちゃん・・・。
やっぱり、灰色のデフォルトのままでは寂しいので、
今日は前々からチェックしていた、
ランダム背景CGIにチャレンジだ!

「津田ふみかの日記 」様の「こうさぎの背景画像をランダムに変更する

こちらからCGIをゲットします。


①CGIをよく見て、内容をあたなの環境に合わせて変更します。

②改行コードをお使いのサーバーにあわせて保存できるエディタで編集・保存します。
 ⇒私の場合、始めに改行コードを間違えて保存してアップしたためCGIが動かず失敗しますた;

③これをCGI利用可能なディレクトリへアップ、実行可能パーミッションを設定します。

CGIに直接アクセスして指定した画像がランダムに変われば、成功ですね。

使用できる背景画像は、JPEG(プログレッシブは不可)やswfファイルです。
引用枠の中のように、これらを混ぜても使えます。

CGIが成功したらば、あたなのBlogPetこうさぎのコントロールパネルを開いて、

■こうさぎの背景画像 (設定しないと背景がデフォルトグラデーション背景になります。)

ここのURLへCGIのURLを入れて「決定/変更」ボタンを押しておしまいですw

今は良いかもしれませんが・・・・

もしもあなたのブログへのアクセスが多くなると、サーバーに負担がかかるかもしれません。
気をつけましょうっ♪

そんな時は・・・・・ランダム背景に設定できる方法として、Javascriptを使う方法もあります。
実は以前のレンタルブログでは、その方法で設定してました。

いずれJavascriptも試してみようかと思います。

Posted by michi at 2004年11月16日 12:32 | EDIT
コメント

Copyright © 2004-2024 micchi by kidoairaku. All Rights Reserved.