2005年10月15日

ic_cp05.gif<MT3.2 奮闘中>mt.cgiで躓いてます

新しいサーバーでMT3.2を新規インストール中です。

mt-config.cgiを修正して、mt.cgiを動かしてみました。

Movable Typeへようこそ

ブログを始める前に、データベースを初期化してインストール作業を完了する必要があります。

の画面になり、インストールボタンを押しますと、次の画面で固まってしまいます。


この現象を検索してみると、必要なファイルが適切な場所にないからじゃないかという疑惑があがってきました。
でも、固まってしまうページのソースをみて、使われているjsファイルなどはちゃんと適切な場所に入っています。


早くも、こんなところで躓いちゃうなんて。
私って、ダメなやつだわ・・・(つД`)

Posted by michi at 2005年10月15日 14:20 | EDIT
コメント

ヴァージョンの表記は 3.2-ja-2 になったけど、
まだまだ やらなくちゃいけないこと満載なのよー。
あと、コメントがエラーになっちゃったでしょ?
かなりの高確率で エラーになるんだよねぇ。困ったよ。
新しいサーバって、Xreaの有料にしたの?
あたしはまだ 決心ができず、ロリポにしがみついてます。
ちょっと、今はほとんど使ってない別のサーバに
やむやむを エクスポートして 再構築してみたんだけど
あんまり変わらなかったんだよねぇ。
だから、引越して絶対今より状態がよくなるっていう保障がないのに
引越しの手間かけるのしんどくて・・・
今後はどうするかわかんないけどね。

Site icon Posted by さえら at 2005年10月15日 16:36 [RES]

>> さえらさん
まだ、やること満載・・・だったの?(^_^;)
全然、そう見えなかったよぉ~?

新しいサーバーは、そう、XREAの有料だよん。
申し込んじゃったわ。

お引っ越しの練習しているの?
再構築の状態があまり変化ない・・・ってことなんだ。

さえらしゃんの場合、ログもっていけないと困っちゃうしねぇ・・・。
ロリポ、期限きれたら消えちゃうんだよね?

ログ消えたら、参考にしている部分多しなので、まじで困ります~~

その点、XREAだと有料申し込んで間が一期限きれても無料サーバーとして使えるんだよね。
ただ、容量が1000MBから50MBへと格下げになっちゃうから、使っている容量によっては・・・・それも困っちゃうんだけど。
結局、有料使うとずーっと使うハメになるのかしら!?

あとは、自宅サーバーたてるしか・・・・ない!?
そしたら容量とか気にせずにどんどんエントリーできるのにねぇ・・・・。
引っ越しの心配もないし~

今後、どうするのか、とても気になります!
さえらしゃんも、
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
です!

Site icon Posted by ミッチ [TypeKey Profile Page] at 2005年10月15日 16:58 [RES]

ミッチさん、その後どうですか?
ワタシもミッチさんの仰るとおり四苦八苦してましたけど、やっと3.2にアップグレード出来たもよーです(; ̄ー ̄A
ワタシも途中で止まったんですよ。
アップグレード中に。
ERRORとかの文字出まして、そりゃびっくりこいたこと。
でもダメもとで更新してみたら何とかなっちゃったらしいんです。
こんなこと解決する糸口になんかなりませんかねぇ。

自宅サーバー憧れです。

Site icon Posted by やむ at 2005年10月16日 21:11 [RES]

>> やむさん
こんにちは!
その後、気になります!?(笑)

やむさん、3.2アップグレード完了、おめでとうございます!!

その、ダメもと精神、まねしなきゃだわ。
原因追及するのは時間かかりすぎです(笑)

自宅サーバー、やってみたいです。
でも、仕組みとかさっぱりだし(笑)、1から勉強しなきゃ、それも(笑)。

Site icon Posted by ミッチ [TypeKey Profile Page] at 2005年10月17日 08:45 [RES]

ダメもと精神`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!いっつもです。
それでトドメさすこともあるんで真似はススメマセンよ~。
最近知り合った方で自宅サーバの人がいるんですけど、やっぱ凄いです。
見てもワケわかりませんから( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
何やら設定とか難しげです。
でも有料でXREAいいですね~。
ワタシもそこに引っ越したいな。
なんていっても1000MBすばらしいです。
しかもお手頃だし。
MTの引越しって面倒なんですか?

Site icon Posted by やむ at 2005年10月17日 12:10 [RES]

>> やむさん
「ダメもと精神」。
もちろん、自己責任で真似させていただきますよん。(笑)

自宅サーバー、難しそうなんですか?
今は本屋とかにも自宅サーバーたてる方法なんかの本が売ってますよねぇ。
立ち読みじゃ頭にはいらないから、買おうかと思っていたんですよ。

出来ない!となると、やってみたい!ってキモチだけ沸いちゃうタイプなんです<私

XREAの有料、いいですよ~

お手軽価格で、SQL5つも使えて1000MB。
その他、いろいろ便利な機能満載です。

誰か言ってました。
普通に使ってる分じゃ、孫の代までつかえるんじゃないの?って(笑)

MTの引っ越し自体はさほど難しいことないとおもうんですけど、今回は3.2が特殊のようで?ログを移すにも一苦労らしいです。
私も、ログを持って行こうか、ここはそのまま残すか迷ってるんです。
個別アーカイブのURL形式が変っちゃうらしいし、それに合わせるには・・・どうしよう!ってところがねぇ・・・

でもでも。一番の困ったことは、今までいただいたTBなんかも参照先をhaccessなんか使ってこちらで変えるの?と思うと大変な作業だな~って。
簡単な方法とかあるんだろうか・・・(´・ェ・`)

3.17をそのままってなら、超簡単なんじゃないでしょうか。

やむさんも、XREAへщ(゚д゚щ)カモーン!
ですよんv

Site icon Posted by ミッチ [TypeKey Profile Page] at 2005年10月18日 08:43 [RES]

こんにちは。

サーバー間でMTを引っ越す手順については、近日発売のMT本第2弾で解説しています。
.htaccessを使って、旧サーバーへのアクセスを新サーバーへ転送する手順も書いてあります。
さらに、カテゴリー/テンプレートのバックアップ/復元のプラグインもつけていますので、サーバー間でカテゴリーやテンプレートをコピーするのも楽です。

自宅サーバーですが、数年前に立てていたことがありますが、今はやっていません。
24時間パソコンをつけっぱなしにしておくと、電気代がそれなりにかかります。
また、セキュリティ関連などでアップデートをしっかりしておく必要がありますが、その手間も結構かかります。
こういったことを考えると、レンタルサーバーで良いという結論になりました。

Site icon Posted by at 2005年10月18日 11:41 [RES]

>> 壱さん
おぉ!救世主のお出ましですね!
(゚ー゚*)

MT本、第2弾がいよいよ発売ですかーーー!
これは、私も欲しいかもですぅぅぅ

素晴らしい便利な内容がびっしりっぽいですねぇ
見逃せません!!
近日っていつなですか!
こっそり教えて下さい!(笑)

でもやっぱり、サイン入りが欲しいなぁ~
壱さん、直接壱さんから買えます?
是非買わせてください!
Σ( ゚ー゚*;))

それと、自宅サーバーの件。
なるほど、と思いました。
確かに24時間電源いれっぱなしで、電気代すごそうですし、セキュリティ関係の管理が大変そうですね。

その辺の管理費用と考えてレンタルサーバー借りていた方がいいという訳ですね。
そっかー。
容量が制限されますが、手間を考えるとレンタルでもよさげに思えてきました。

為になるお話をありがとうございました。
m(_ _)m

Site icon Posted by ミッチ [TypeKey Profile Page] at 2005年10月18日 12:21 [RES]

Copyright © 2004-2024 micchi by kidoairaku. All Rights Reserved.