2005年02月21日

ic_cp05.gifコストコってどぉよ!?

うちから車で1時間弱くらいのところに
コストコ多摩境店があります。

旦那様が「すんごい安いらしいよ。」
と、誰からか聞いたらしくて、土曜日の夕方
急に思い立って行ってみました。

コストコに関しては、まったく無知で
なにか大きな安売りスーパーか?
などと思っていました。

雨の降る中、やっとついたら結構大きな建物でした。
駐車場もやたら大きくて、なんかドキドキしましたね~。

で、ところどころ案内の看板には英語での記述もあったり。
なんか、アメリカちっく~などと 浮かれ気味でした(笑)。


Posted by michi at 2005年02月21日 11:43 | EDIT
コメント

ミッチさん~おひさです^^
いつもスキン改造などなどお世話になってます~!
COSTCOについてちょうど 他ブログ内で
コメント書いていて その後即、
ミッチさんのブログに遊びに来たら・・
あらま!ミッチさんもCOSTCOについて
ブログ記事を!なんて素敵な偶然だわ~^^

えっとうちの常連さんのShinShinさんという方
ですが(ブログ名:森森)この冬とってもオサレで
ボーイッシュなまるでバイクのような♪
“ソリ”をCOSTCOでご購入。
んで私がそれ一目惚れした次第です。
(んで 早速それで熱いコメントを書いたのです 爆)
実はそのソリ、子供用なんです(大人でも全然OK)
正直ミッチさんの子供さん達にどうかな!って
その写真見た瞬間思ったほどです~(にやり
なにしろ雪国カナダ こういうのが最高に
冬を楽しくさせてくれるだろうし。
多分近いうちにこれを探しにトロントの
COSTCO各店舗行きまくる予感~!!


カナダではですがCOSTCOではよく
肉類とか安くて周りでも結構 皆利用してます。
食料品以外でも 他商品もなかなかいいかも。
会員になるのは高いかもだけど
お店の中めぐりはなかなか楽しい!
日本でだったら外国ちっくなあの雰囲気に
お子さんも楽しめるかも^^ だからいかがでしょ~?

ってか日本はコストコっていうんですねー
北米では発音はコスコですねえ~
コストコのほうがかわいいな (爆

Posted by すずどん at 2005年02月21日 13:17 [RES]

はじめまして。
COSTCOは最初よく行きましたが最近は・・・・
卸の個人売りということで会員制ですが、日本では馴染みが薄いのでアレですね。
とりあえず、なんでも量が多くて安いです。ただ、北米と異なり、日本ではナショナルブランドの商品は少ないです。というのも、日本のメーカーは基本的に直取引はしません。
コスコは中間流通を省いてコストダウンを図り、安売りするのが至上ですから、日本の場合は多くのメーカーコスコへ直で売りませんので、所謂、ナショナルブランドは少ないのです。(あるにはありますが・・・)
ウォールマートと異なり(最近置きだしていますが・・)生鮮もありますが、とりあえず量が多い。量が必要なときはいいです。
初めは物珍しさもあって行きますが、私はそのうち買うもの無くなって結局行かなくなりました。
日本は専業流通が発達していますから、コスコで家電買わなくてもヨドバシで買った方が得だったりしますよね。
北米だとメイドインチャイナでもコスタリカでも、安ければおっけーという層がいますが、日本では・・・
とりあえずは、会員にくっついて偵察に行かれることを、私はお薦めしますです。はい。えっと、会員証は世界中で使えます。
長文すいませんです。

Posted by etepon [TypeKey Profile Page] at 2005年02月21日 15:32 [RES]

いや~eteponさん詳しくていらっしゃいますね!
文脈からもしかしたらそれ系業界の方?
とも思ったりしました~^^
確かに量が多いそうですね、日本COSTCOでも北米並みに。
日本COSTCOの場合はナショナルブランドが少ないとは
それは残念です。ということは確かに他店で安く良い物
が買えるチャンスがあったらその方がいいですね~。

>北米だとメイドインチャイナでもコスタリカでも、
>安ければおっけーという層がいますが、日本では・・・
耳がイタタタ・・(>_<)うう・・といいますか
北米在暦20年近くの経験で思うことは
日本の消費者意識そのものは世界でもTOPクラス。
特に世界でも北米の感覚と日本とは著しく違うですね。
まー人ぞれぞれかもしれませんが。

ミッチさんここは日本在住の
eteponさんのご意見の
会員さんにくっついて偵察がいかかもですね^^うん!

あ、でもCOSTCOのあのカコイイそり!
お勧めです(=゚ー゚)ノ(激爆

Posted by すずどん at 2005年02月22日 07:35 [RES]


偵察がいいかもですね^^うん!

です(爆)
ミスタイプ失礼しやした。
ってかミッチさん、又リブとかでお話したいですな~。
2月はGLL無料体験の最後の月・・(とほほ
限定物や餌、買いだめなくちゃと思ってるんです(汗
ミッチさん 来月から正規会員になります?
私 迷ってます~いやはや。

Posted by すずどん at 2005年02月22日 07:42 [RES]

>> すずどんさん
おぉ。お久しぶり~。
元気そうでなりよりv

へぇ~。そちらでは「コスコ」って発音なんだ~!
トロントのコストコは、やっぱり会員制なのですか!?
料金は、同じくらい・・・なのかなぁ?

その、ソリ。ぜひ、拝んでみたいわね~(笑)

なんか、食料品でも量がすごいんだってね。
こりゃ、冷凍庫だけ別にないとなーと思っちゃうわ。

で、リヴだけど・・・
そうだね~。私も結構GLL気に入っちゃってるの。
でも、念願のトビネには戻れたしな~。
思い残すことは・・・・特にないんだけどねぇ。
やっぱり、GLL限定の~ってのがひっかかるのね。
「限定」に弱いからな~・・・・(笑)。

すずどんは、どぉするんだろう?GLL。
今度また、お話しようね!


>> eteponさん
はじめましてー。
eteponさんはコトスコ会員だったのですかー!
貴重なお話ありがとうございます~♪

ナショナル・・・・好きなのですか?

まぁ、家電なんかはヨドバシの方が安いかも?
それに、やっぱり日本製品の方が安心感あったりしますよね;

あとは、むこうの商品ってやっぱり英語だけだったりしますよね~。
いろんなコトスコメンバーの掲示板なんか見ると、
「××ってどうやって使うの?」とか、英語が読めないだけに悩んでる方、結構いますよね~。

そうかー。やっぱりゲストで一度潜入して様子を伺ってこなきゃな~(笑)。

食料品は、結構興味あるんですよぉ。
サワークリームとかってすんごくでかくて 300円くらいでしたよね?ポテトチップスにつけて食べるのが大好き~♪

米軍基地で買い物できる友人に何度か買ってきてもらうんですが、結構ツボです(笑)。

貴重なお話をありがとうございました!
また、今後ともコトスコ情報よろしくお願いいたします(笑)!

Posted by ミッチ [TypeKey Profile Page] at 2005年02月22日 20:44 [RES]

業界人ではないですが、マーケティング関係なのもので・・・
>ナショナル・・・・好きなのですか?
すいません。説明不足で(汗)
ナショナルブランドは松下電器ではなくて、いわゆる有名メーカーの商品です。食品だと味の素とかキューピーとか。
逆にスーパーが独自で出している商品をPB(プライべートブランド)と言います。たとえばAEONのTOPVALUとか・・・・
ややこしいことばかり書いてすいません。これで終わりにしますね。

Posted by etepon [TypeKey Profile Page] at 2005年02月23日 00:38 [RES]

>> eteponさん
あはは。
私の無知がバレバレですね~(汗)。
ナショナル・・・・ってそうゆう意味だったのですか~!
マーケティング関係者さんだったのですね~。
どぉりでお詳しい・・・。

ややこしいだなんて、そんな。
とても勉強になりますよ。
ありがとうございました!

気が向いたら、また教えてくださるとうれしいですけど(w

Posted by ミッチ [TypeKey Profile Page] at 2005年02月23日 15:32 [RES]

Copyright © 2004-2024 micchi by kidoairaku. All Rights Reserved.