2005年02月24日

ic_cp05.gif続・ThunderbirdでHotmail送受信・・・できた!?

Get Thunderbird!


前回のエントリーでは、Thunderbirdのextensionを導入後
いろいろ設定をいじってみたけどうまくいかず・・・。

Web_Mail_0.2.6.xpi
Hotmail_0.3.6.xpi

yskさんのところで新たに成功例が上げられていましたので
それも実行してみたんですが・・・・orz

- Web Mail の設定パネルで、ポートを1024に変更。

というのが、分かりませんでした。
WebMailの設定パネル・・・・。
拡張機能でWebMailを選択して、「設定」ボタンを押すんでしょうか?

押すと、こんなメッセージが。
extension2.jpg

私にはさっぱり?です;
この、WebMailの設定パネルが開ければうまく出来たのでしょうか・・・・。

- Account Settings -> Server Settings でもポートを変更します。
( Server Name: lacalhost Port: 1024 Default: 110 )
( User Name: xxxx%40hotmail.com )

つまり、↑ココでポートをいじくっても、WebMailでポートを変更出来てないのですから
うまくいくはずが・・・・ないということでしょうかねぇ。

念のためうちの環境を。

○WindowsXP Home Edition Version2002(SP2)
○Thunderbird version 1.0 (20041206) 日本語版

○今現在Thunderbirdに取り入れてあるextension。
extension.jpg

Posted by michi at 2005年02月24日 12:18 | EDIT
コメント

ミッチさん、お疲れ様です。
うまくいかないようですね…
設定パネルを開く手順は合っていますが、
表示されるのが設定パネルでなくエラーメッセージですもんね。
これは、もしかしたらですが、
インストールがうまくいってない状態じゃないかと。

> WebMailで成功させたかったなーと心残りです;

それでわ…
もし再チャレンジしてみるならですが…
えっとmozillaZineのフォーラムで色んな人が自分のエラーメッセージを投稿していますが、それらに対して作者から提案される対処方法として一番多いのは、「入れなおし」です。
一旦削除して、入れなおしてみましょう。
(もう何度もやってますか^^;)

両方とも削除したあと、
1. Web_Mail_0.2.7.xpi をインストール
2. TB を再起動
3. Web Mail の設定パネルで緑のランプを確認
4. Hotmail_0.3.6.xpi をインストール
5. TB を再起動
6. Web Mail の設定パネルで、hotmail.com を確認
7. 受信してみるテスト
8. ダメなら、Web Mail・TB 両方のポートを変更
9. 送信してみるテスト
10.ダメなら、他のsmtpサーバを使用

こんな感じでやってみてはいかがでしょうか。

Site icon Posted by ysk [TypeKey Profile Page] at 2005年02月24日 15:07 [RES]

えっと続報ですが。
ミッチさんと全く同じエラーの人が投稿してるのを見つけました。

☆ttp://forums.mozillazine.org/viewtopic.php?p=1254309#1254309

数日前の投稿ですが、まだ誰もレスしてないみたいです。。。

#エラーメッセージだけ見ると「最初のカッコがヘンだよ」と言っているみたいですよね。

Site icon Posted by ysk [TypeKey Profile Page] at 2005年02月24日 16:19 [RES]

>> yskさん
書き込みありがとうございました。

Web_Mail_0.2.7.xpi は、どこから入手しましたか?
yskさんがリンクされてることろからDLしますと、0.2.6なんですよー。

同じエラーの方がいらっしゃったのですね。
うーん。
どうしたものか・・・・。

Posted by ミッチ [TypeKey Profile Page] at 2005年02月25日 11:32 [RES]

あっ本当ですね!すいませんここにあります。
http://www.extensionsmirror.nl/index.php?showtopic=2518

実は最初ここで見つけたんですけど、紹介するにあたっては、記事からリンクしてるページのがいいかなと思って。。。
確認しませんでした申し訳ありません。

Site icon Posted by ysk [TypeKey Profile Page] at 2005年02月25日 13:08 [RES]

何度もすいません。
先程コメントさせていただいたリンク先のPostの一番下のほうです。
見つけにくいと思いますので一応。
---
What's new:
- yahoo module updated

Download ←これです。

Site icon Posted by ysk [TypeKey Profile Page] at 2005年02月25日 13:17 [RES]

>> yskさん
リンク先提示、ありがとうござました。
早速0.2.7を入手できました!

で、TB(Thunderbirdの略なんですね?)にインストールしてみて、再起動。
「設定」ボタンを押しましたら、以前のエラーメッセージと同じものがでてしまいましたーorz

0.2.6も何度もDLしなおしたりしてるのですが、結果は変わらず。
受信側(私)の問題なのでしょうかねぇ・・・?
yskさんは問題なくDL&インストールできたんですものねぇ?

うーん。このWeb_Mailがうまく導入できないと先にススメマセンねー;

しばらく、DLしなおしたり何度も挑戦してみます。
諦めませんよ!

いろいろとありがとうございましたー!!
m(__)m

Posted by ミッチ [TypeKey Profile Page] at 2005年02月25日 13:40 [RES]

Copyright © 2004-2024 micchi by kidoairaku. All Rights Reserved.